No 005: 薬事初心者へのススメ(メール配信サービス編)

Last Updated on 2023年1月14日

 今回は、薬事を目指す人や将来、薬事になりたい人に向けて役立つ情報をご紹介していきたいと思います。薬事職として実際に働いている人にとっては当たり前のことでも、薬事未経験の人にはわからないことも多いと思います。
 今回は、誰でもとは言えないですが医薬品等の企業に勤める人の多くが利用できる以下のメール配信サービスをご紹介します。

PRAISE-MAIL(PRAISE-NET)
https://praise-net.jp/index.htm

 PRAISE-NETは日本製薬団体連合会、日本製薬工業協会、東京医薬品工業協会、関西医薬品協会の4業界団体が共同利用するインターネット及びコンピュータシステムです。そしてPRAISE-NETが提供するメール配信サービスがPRAISE-MAILです。このメール配信サービスは東京医薬品工業協会及び関西医薬品協会に所属する会員会社が利用できます。したがって、登録されている会員会社のメールドメインを持っていれば自分でメールアドレスを登録してサービスを利用することができます。東京医薬品工業協会は医薬品製造販売業者及び医薬品製造業者のみが会員ですが関西医薬品協会にはCRO含めて比較的多くの企業が会員として参加しているので、ご自身の企業がどちらかの団体に加入していれば利用することができます。

 PRAISE-MAILでメール配信される内容は主に医薬品、医療機器、再生医療等製品、化粧品等に関する行政通知やガイダンスなどで、かなりタイムリーに配信されます。昔、CRAとして働いていたときに上司や一部の社員はどのように最新のGCPについて情報を得ていたのか疑問でしたが、GCP の改正についてもPRAISE-MAIL で配信されるため臨床開発に関わっている人達もPRAISE-MAILを利用しているのではないかと思います。臨床開発職に限らず、さまざまな部署の方が利用されていると思います。

 PRAISE-MAILを利用することで最新の通知について何もせずとも連絡を受けることができるということは自分で逐一調べて情報を入手する手間を考えると計り知れない恩恵だと思います。一方で配信される情報範囲が広く、毎日3回くらい配信されますのでチェックし続けるだけでも一苦労になります。関係のない情報も多い中で自分自身に必要な情報を漏れなく押さえていくことが薬事(に限らずメール受信者)に求められます。大きな企業であれば、PRAISE-MAILを取りまとめる担当の方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には自身の業務に係る通知やガイダンスは自分で見落とさない必要があると思っています。

 ということで、利用できる企業に勤務していれば登録するだけで簡単に利用できるサービスなので、利用できる方はぜひ利用することをお勧めします。薬事や臨床開発に限らず広く配信を受けられる一方で自分自身で常に取捨選択して目を通す必要があるため、活用するためにはそれなりに時間を取られるものであることを覚悟する必要があります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です